
第4章 拡充期
1989
2003
第2節 CIの導入と社名の変更
2 ビル名変更と経営理念の策定
1989(昭和64)年1月1日、新しいコミュニケーションネームの使用を開始するのと同時にビルの名称も一斉に変更した。これに合わせ、電話の発着信時に必ず「ダイビルでございます」と応対することで、その普及に努めたほか、株券をはじめとして各種の看板・案内板、広告・宣伝、名刺、便せん、封筒、事務用帳票、会社案内、パンフレットなどにも統一的に使用し、全社を挙げて会社のイメージアップ作戦を繰り広げた。
こうした対外向けのCI活動と合わせ、新たに経営理念の策定も行った。企業の社会的使命を自覚した経営姿勢を内外に表明するとともに会社の進むべき指針を明らかにするためであった。
新たに決定された経営理念では、永い歴史と伝統に育まれた実績と信用を改めてかみしめ、次の「ダイビルマン5つの誓い」のもと、次代への大いなる飛躍を期すことを発信した。
- 社会的使命を自覚しよう
- 進取の精神を養おう
- 信用第一を旨としよう
- 株主の支援に応えよう
- 明るい家庭と職場を築こう
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1923 1944 草創期
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第2節 ビル事業開始
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第4節 戦時下での事業展開
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1945 1957 復興期
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第2節 ビル建設の再開
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1958 1988 発展期
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第2節 M&Aによる事業拡大
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第3節 企業体質の強化
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1989 2003 拡充期
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第2節 CIの導入と社名の変更
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第3節 災害対応とリスクマネジメント
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2004 2023 変革期
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第3節 海外での事業展開
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第4節 企業体質のさらなる強化とグループの再編